2012ハワイその1 準備いろいろ

 今年は勤続15年のごほうびで、3日間のリフレッシュ休暇がもらえました。
 それなら、夏休みと合わせて、ちょっと長いお休みにできるね、ということで、
 9月終わりから10月初めにかけてハワイに行くことにしました。

 ハワイは、結婚式&新婚旅行をした思い出深いところです。
 それ以来、海外といえばハワイにばかり出かけています。
 今回は3年ぶり4度目のハワイ。
 最近はハワイ島&オアフ島の滞在が続いていましたが、
 今回はオアフ島のみの滞在です。

 3年ぶりだけあって、下調べには力が入りました。
 「ハワイ」と表紙にある雑誌にはほぼ目を通し、
 ハワイ好きな皆さんのブログも読みまくり、
 2か月前には、スケジュールプランが完成。
 (この時点ですでに1回ハワイに行ったような気分に(笑)

 ハワイに行くときはいつもJTBを利用しています。
 OliOliトロリー(今回からはOliOliウォーカーになってました)も便利だし、
 なんだかんだで安心なので。
 いつかは個人手配で行ってみたいなーと思いつつ、
 マイルを貯めていない私たちにとっては、やはりパック旅行がお得な気がします。
 今回も2か月ほど前に旅行を申し込みました。
 9月末という中途半端な時期にもかかわらず、
 乗ってみたかったハワイアン航空も、ちょっぴりお高いJALも空席待ち。
 ということで、選択の余地なくデルタ航空を利用することになりました。

 JTBの予約が完了した時点で、ホテルにいろいろリクエストを入れることにしました。
 お宿はハレクラニ。
 結婚式&新婚旅行でも利用したホテルです。
 お部屋はプールが見える高層階をお願いしたいこと、
 それから、宿泊客を対象にホテルの裏側を案内する「Back of the House tour」に
参加したいことを、ホテルのHPから申し込みました。

 間もなく返事が来たのですが、バックオブザハウスツアーは今はやっていないとのこと。
 3年前に泊まったときも開催されていなくて、今回こそは!と思っていたのに残念でした。
 
 そのあとも、ホテルのコンシェルジュの方とメールのやり取りをしたのですが、
 英語でのメールに悪戦苦闘。
 ほんとにちゃんと意思が通じているんだろうか?と思いつつ、
 レストランやスパの予約をお願いしました。
 返事がなかなか来なくてやきもきしたりもしましたが、
 直前にやっとすべての予約確認ができて一安心。

 前置きが長くなりましたが、やっとハワイに向けて出発です!
by yunko_h | 2012-10-04 07:00 | 2012ハワイ | Comments(4)
Commented at 2012-10-11 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-23 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yunko_h at 2013-03-26 11:42
♪鍵コメさん♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、ツアーでもリクエストできますよ。
私はホテルHPの問合せフォームからリクエストを入れました。
部屋のカテゴリーはオーシャンビューだったのですが、
ハレクラニは建物がいくつかあって、
そのどれもにオーシャンビューが設定されているので、
その中でも「プールが見える高層階」をお願いしました。
すると、そのとおりのお部屋を用意してくださいました。

鍵コメさんはどんなお部屋を希望されていますか?
スイートやダイヤモンドヘッドオーシャンビューなどは
希望してもさすがにムリだと思いますが、
「海が見える部屋を」とか「なるべく高層階で」などの
リクエストなら、してみる価値があると思います。
ハレクラニは、できるだけそのリクエストに
応えてくれようとしてくれますよ。
Commented by や~やん at 2013-03-27 16:29 x
こんににちわ。お返事ありがとうございます。前回のハワイではシェラトンに泊まったのですがその時にラナイからハレクラニのプ-ルが見えてて今度来る時はお値段がゆるすのであればハレクラニのプ-ルが見える高層階に泊まってみたいな~と思ってて、次回のハレクラニの為にブログを見させて頂いてる時に、2012ハワイその1 準備いろいろのコメント発見でした。それで今回初コメさせてもらいお返事頂きありがとうございます。ツア-会社はJTBかHISでとかんがえてましたが、こちらのブログを見せて頂き私もJTBさんにしようとおもいました。丁寧に教えt頂きありがとうございました。
<< 2012ハワイその2 リムジン... たびにっき始めます >>