人気ブログランキング |

2012高知その3 ひろめ市場でばんごはん

このツアー、ばんごはんがついていなかったので、
夜は各自好きなところで食べます。
我々はひろめ市場へ。

土曜日の夜のひろめ市場はとっても混んでいて、
6時前に行ったのにまったく空席がない!
うろうろしてると、インド料理屋の店員さん(もちろんインド人)が
「店の中、席あるよ~。飲み物注文してくれたら、食べ物持ち込みOKよ~。」というので
インド料理屋さんのカウンターに席を無事確保!

やっぱり食べとく?ということで、
「明神丸」の塩たたき。焼き立てでほんのり温かい!
b0271801_2315662.jpg

写真左は「どろめ」。右はアワビのクルミ和えです(ピンボケ失礼!)。
b0271801_2322717.jpg

「どろめ」とはカタクチイワシの稚魚で、要するに生しらすです。
クルミ和えはアワビなのに250円でした。ほんとにアワビだったのだろうか…。

他にも焼き餃子、インドのサラダ、エビカレーなどを食べました(写真忘れてた)。

食べてると、小学生女子が10人くらいやってきて、
「チーズナン!」「チーズナン!」と口々にチーズナンを注文し、
ひたすらもぐもぐ食べています。
おそろいのTシャツがバレーボールのイラストだったので、
きっと近所の少女バレーチームなんだな、
練習の後はここでナンを食べるのがお決まりなんだな、と思って聞いてみたら
「愛媛の今治から、バレーボールの交流試合で来ました!」って。
じゃあなぜここで、ナンだけを食べてるのか!?
カレーないのさみしくない?と思って、エビカレーをおすそ分けしました。
小皿にわけたカレーは「あの人がくれるってー」とリレーされてどんどん遠くへ…。
みんながおいしく食べてくれてよかった!

ひろめ市場は活気があって、みんないい顔でお酒飲んでて
とっても楽しかったです。
私も調子に乗って生ビール3杯飲んじゃった!
また行きたいな~。
by yunko_h | 2012-11-14 06:00 | 2012高知 | Comments(2)
Commented by aw46 at 2012-11-14 16:57
こんばんは♪

ひろめ市場、とっても賑わっているみたいですね。
観光客はもちろん、地元の方も行かれるみたい。

そそ、高知ではタタキは塩で食べるんですよね!
ビール3杯ということは、そうとういただける口ですね(笑)
生しらすって新鮮じゃないと食べられませんもんね、羨ましいです。

バレーチームの子達、嬉しかったでしょうね。
Commented by yunko_h at 2012-11-14 20:23
♪ぴ~こさん♪
こんばんはー!
ひろめ市場、ほんとににぎわってました。
地元のおっちゃんぽい人が、6時前にすでにできあがって
机に突っ伏して寝てましたよ。

>そうとういただける口
いえいえ、ぴ~こさんには及びません!(笑
おいしくいただくのは3杯が限界。
調子に乗ってそれ以上飲むと、次の日使えない人になります…。

バレーチームの子たちは、気が付くとみんな帰っちゃってました。
「ありがとう!」「またね!」みたいなやり取りがあるかと思いきや、
最近の子はあっさりしてるのね…。
<< 2012高知その4 日曜市~高知城 2012高知その2 ウォーキング >>