人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京

テクテクとやってきたのは、シャングリ・ラ東京。
今回はこちらに2泊します。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_12285713.jpg

1階のベルデスクで荷物を預けて、28階のロビーへ。

28階に降り立つと、目の前にソファ。
右手にある窓からはスカイツリーが見えます。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_12411010.jpg

ロビーを通り抜けて、階段で29階のスパへ向かいます。

スパへつづく廊下。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_12432388.jpg

突き当たりには、でっかいガラス?、もとい芸術作品ですね。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_1244515.jpg

この左手に、スパの入口と、ヘルスクラブの入口があります。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_12454445.jpg

スパの入口を、あーでもないこーでもないと何度も撮り直してからドアへ近づいたら、
中からスッとドアを開けてくださって「お待ちしておりました」と。
きっと足音が近づいてきたから、待っててくださったのね。
それなのに私ったら…お待たせしてすみません(汗

今回お願いしたのは「CHIバランス」というトリートメント。
「土(氣を造る)、木(氣を流す)、火(精神の平穏)のエレメントに焦点をあて、
お客様の陰陽の状態に合わせて、指圧、陽タイプの活力マッサージ、
陰タイプのリラクシングマッサージを組み合わせたトリートメントです。
ピュアオリエンタルエレメントオイルで氣の流れを整え、体内のバランスを調和させます。」
(ホテルHPより)

まず、レセプションで温かいお茶をいただきながら、
アレルギーや病歴の問診票に記入して
トリートメントオイルを選びます。

前にぴ~こさんのブログで拝見したときは、
「好きな色は?」や「好きな味は?」などの質問に答えて
自分にぴったりのエレメントを選ぶ、というやり方だったのですが、
今回は直感(笑
5つのオイルが入ったガラス瓶をくんくん嗅いで、
一番気に入ったものが、そのときの自分に一番ぴったりなもの、ということのようです。
質問に答えるやつ、やりたかったな~。

セラピストさんに案内されて、トリートメントルームへ。
各お部屋には名前がついていて、私が案内されたのは「Padma」。
サンスクリット語で「蓮の花」という意味だそうです。

お部屋の中はこんな感じ。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_1352460.jpg

ドアの対角からお部屋を見たところ。
部屋の中心にベッドが置かれています。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_1375333.jpg

今回はスチームバスのみをお願いしたので、
お部屋に浴槽はなく、サウナのみ。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_1393655.jpg

大きな鏡の前には、アクセサリーケース、お水、
準備が終わったことを外にいるセラピストに知らせるベルなどがあり、
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_13114264.jpg

左の引き出しには、ヘアブラシなどのアメニティとくるくるタオル(乾)。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_1313942.jpg

右の引き出しにはドライヤー。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_13133253.jpg

クローゼットにはセーフティボックスもあります(ピンボケ失礼)。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_13153885.jpg


スチームバスで温まってから、バスローブに着替え、
お茶をいただいてから施術スタート。

「CHIバランス」はバランスを整えるのが目的のトリートメントなので、
ぐいぐい押してくるのではなく、肌をなでるようなタッチが中心。
時折ぐいっと押してくださるのですが、
正直言って物足りない感じでした。
事前にメールでやり取りしていた時に、
「もし凝りなどのお疲れを改善されたいようであれば、
陽(Yang)CHIエナジャイザーもしくは、
エレメントバイタリティをお勧めいたします」と
言われていたのですが、
お勧めどおりにしておけばよかった(涙
やはりプロのいうことは聞くべきですね。

施術中寝ちゃうかしら?と思っていましたが、
意外にも睡魔は襲ってこなくて
ちゃんと意識があるうちにトリートメント終了。
この後はチェックインなので、ささっと着替えます。
セラピストさんもレセプションの方も、
この後チェックインだとご存じなので、
すごく手早く対応してくださいました。
自分の都合とはいえ、それがちょっと寂しかったりして…。
もうちょっとおしゃべりしたかったなぁ。

でも、事前に記入したプロフィールで
翌々日に誕生日だと知ってくださって、
帰りに誕生日プレゼントをいただきました。
2013東京その2 CHI「氣」スパ@シャングリ・ラ東京_b0271801_13281533.jpg

バスソルトです。
滞在中にさっそく使っちゃいました♪

というわけで、皆さんに見送られ、
再度28階のロビーへ。
次回はやっとお部屋のご紹介です。
by yunko_h | 2013-02-05 06:00 | 2013東京 | Comments(2)
Commented by aw46 at 2013-02-05 19:15
芸術作品多いですよね(笑)

CHIバランス、質問とかのやり方が変わったのかもしれないですね。
私は、ぐいぐい押されると必ず揉み返しがきて翌日、筋肉痛になるので
キツめなのは無理なんですよね。

お部屋に浴槽があるのは良かったけれど(もしかして浴槽もなくなって
る?)
1時間前入室とかじゃなかったんで、写真撮ってお風呂入ってたら
バッタバタで^^;

次はゆっくり施術してもらいたいけど、やっぱり撮りまくるじゃろ~な(笑)
Commented by yunko_h at 2013-02-05 21:13
♪ぴ~こさん♪
普段マッサージを受け慣れているわけではないので、
もみ返しが怖くて、CHIバランスにしたんですけど、
これなら大丈夫だったかも、と。

浴槽はあるお部屋とないお部屋があるようです。
そうそう、写真撮ってスチームバス入って、
そのあともちょっと写真撮って…って
めちゃめちゃ忙しかったです(笑
<< 2013東京その3 チェックイ... 2013東京その1 新幹線で東京へ >>