人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013広島その1 あなごめし

久しぶりのたびにっきです。
今回は友人と広島へ行ってきました。

友人とはお昼前に広島駅に集合。
お昼ごはんは広島で食べよう!と約束していて、
お好み焼も捨てがたいけど、やっぱりあれじゃない?
ということで、山陽本線で宮島口へ。
2013広島その1 あなごめし_b0271801_22425779.jpg

向かったのは、あなごめしの「うえの」さん。
(外観写真撮るの忘れました(涙)
正午ごろについたのですが、もう満席で、
「お弁当ならすぐできますが、お店で食べるなら
1時間以上お待ちいただきます」とのこと。
急ぐ旅でもないしね、ということで、しばし待つことに。

お店の隣に待合室(?)があって、皆さんお待ちになってます。
座るとこもなくって、どうしようかと思っていたら、
さらに奥に蔵があって、そこでも待てるとのこと。
2013広島その1 あなごめし_b0271801_2324698.jpg

昔の蔵が改装されて、ギャラリーのようになってます。
2013広島その1 あなごめし_b0271801_2335442.jpg

2階もあり。
2013広島その1 あなごめし_b0271801_2341442.jpg

ほんとに1時間くらい待ってから
ようやくお店の中へ案内されました。

あなごめしは、小、並、上、とあって、
私も友人も並をお願いしました。

わー、来た来た!
2013広島その1 あなごめし_b0271801_2362243.jpg

あなごがずらり!おいしそう!!
2013広島その1 あなごめし_b0271801_2374512.jpg

そして実食。おーいーしーー!!

アナゴは柔らかすぎず固すぎず、
ご飯は固めでもちもち、
そして、タレがおいしいんだな、これは。
待ちすぎておなかペコペコだったので、
あっという間に食べてしまいました。
ごちそうさまでした!

では、フェリー乗り場へ向かいます。
by yunko_h | 2013-03-30 06:00 | 2013広島 | Comments(4)
Commented by yossina-lani at 2013-03-30 08:48
あら、いいじゃない?
あなご大好き
瀬戸内海があなごの名産地なのかしら
美味しそうー
Commented by yunko_h at 2013-04-01 01:55
♪よっしーなさん♪
そう言われてみれば、
私の地元(兵庫県の姫路というところです)も
焼あなごが有名なので、
瀬戸内はあなごがよくとれるのかも。
Commented by yossina-lani at 2013-04-01 06:47
え、姫路なのですか

姫路城大好きで、3回くらい行ったかしら
書写山にもいきますよ、千姫さまも好きなので
Commented by yunko_h at 2013-04-03 20:40
さすが、お城マニアのよっしーなさん!
3回もいらしたことがあるんですね。

姫路城は今「平成の大修理中」で、
周りが素屋根や足場で覆われています。
「天空の白鷺」という見学施設では、
エレベーターで上がって
天守閣の屋根を目の前で見られますよ。
来年の1月までなので、ぜひ!
<< 2013広島その2 宮島へ 2013東京その15 スカイツ... >>