人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」

ではではお風呂へGO!
とその前に、ロビーに寄って色浴衣をお借りしました。
女性限定のサービスだそうです。

武蔵野別館には2つの貸切露天風呂があります。
その1つが「隠れ湯 薫風」。
もう1つの「山の湯」の方は、山道を少し歩いていくそうで、
雨の中行くのはつらかろうということで、こちらにしました。
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_13474318.jpg

引き戸の向こうの通路を曲がると、いったん外に出ます。
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_13495255.jpg

備え付けの番傘を広げて、階段を10歩ほど上がったら、
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_13525180.jpg

到着!開放感~♪
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_13531749.jpg

お湯はぬるめです。
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_141274.jpg

お湯をそのまま沢に流しているとのことで、石鹸類の使用は禁止。
ということで洗い場はなく、脱衣場に洗面所すらないので、
ちょっと手をすすぐこともできず、困りました。

しかも、湯船にちゃぽんと浸かると塩素臭が…。
今までいろんな温泉に行きましたが、
こんなにはっきりと塩素の臭いがするところは初めてです。
せっかくいいロケーションなのにな~。

脱衣場も狭!
(荷物がちらかりまくりで失礼)
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_14115337.jpg

事前に借りた色浴衣は、よくある温泉浴衣と違って、
腰ひも使っておはしょり作って、と割とちゃんとしたもの。
一応着付けをやってたので困りませんでしたが、
これ、今どきの若い子は無理なんじゃない?
友人も「無理!」というので、着せてあげました。
おかげで汗びっしょり。
せっかくお風呂に入ったのに、またシャワーを浴びたくなりました。

いやいや、シャワーじゃなくて、こっちでひんやりしましょ。
2013横浜・箱根その8 隠れ湯「薫風」_b0271801_14355656.jpg

湯上がり処で生ビール!
はー、極楽ですな~♪
by yunko_h | 2013-10-07 06:00 | 2013横浜・箱根 | Comments(2)
Commented by yossina-lani at 2013-10-18 07:59
そうそう、この露天風呂です
脱衣所は、どんなだったかなー記憶なし
湯上りどころの生ビール、あれはいいよね
雰囲気もいいし
でも、良かったのはそこまでだったかな(笑
お値段もすごく良くてすごく広いお部屋で
お料理も伊勢海老と鮑とか出てきたんだった・・・
Commented by yunko_h at 2013-10-19 22:24
♪よっしーなさん♪
露天風呂に行くまでにいったん外に出るのですが、
雨が降ってたので、出口にあった番傘をさしたんです。
そしたら、傘の軸が真っ黒で、手が汚れてしまって…。
でも、洗面所には手洗い場もないので、
湯船の湯を手桶に汲んで、流しながら洗いました。

すごく良いお値段のすごく広いお部屋、ということは、
部屋に露天風呂がついている「坐忘」にお泊りだったのでしょうか?
私たちが泊まった「天城」はこのお宿の中ではリーズナブルな部屋なので、
もちょっといいお部屋に泊まったら、印象も違ってたのかなーと思いましたが、
そうでもないんですね…。
<< 2013横浜・箱根その9 お宿探検 2013横浜・箱根その7 武蔵... >>